法人の決算、申告は自分でできない?

決算申告は自分でできないのか?

 法人の決算、申告は、自分で行うことはできないのでしょうか?

 法人の決算と確定申告は、自分で行うことは可能です。申告書の用紙にある税理士の署名は特になくても、自分で作成すれば申告できます。ただし、かなりの労力が必要となります。

 会計は慣れれば、処理自体はそれほど難しくありません。規模が小さく、税務的な判断がほとんど必要ない場合は税金面のリスクもそれほどないでしょう。

 法人の申告も、しっかり勉強して慣れてしまえば、簡単なところは簡単(複雑なところは難しい・・・)ですが、決算、申告が年に1回だけでは、慣れるのはかなり厳しいです。
 決算、申告を行うために何十時間も使うことになり、さらに間違いが起こる可能性も高くなります。

 申告書を作成するためのソフトは、弥生などの会計ソフトとは別に必要となり、会計ソフトよりも高く、税制改正があるため、毎年買い替えなければならない可能性が高いです。
 もちろん、手書きで行うことも可能です。

 税務署に行けば、色々と相談に乗ってくれますが、何もしていない状態で税務署に行っても、ほとんど対応してくれないでしょう。
 最低限、決算書を作成して、損益を集計しておく必要があるのではないでしょうか?

 税務署に決算と申告書に関する相談に行く際には、決算書のほかに元帳なども持っていくと、申告書作成の相談にも乗りやすいと思うので、ご参考までに。

 なるべく決算、申告の費用を抑えたい場合は、例えば、1、2年だけ税理士に頼んで、税金面の情報や申告書の作成の仕方などを色々盗むのも手かもしれません。
 自分で決算、申告をできそうになったら、判断に迷ったところだけ税務署に確認するなどすれば、何とかなるかもしれません。


関連ページ

 決算、申告で準備する資料

 決算、申告のみご依頼の場合の料金

 決算のお問い合わせ

決算、申告について

 法人の決算、申告は、自分でできないの?
 記載内容に関するご質問等もお問い合わせフォーム、又はメールや電話にてお願いします。

お問い合わせ先


 お仕事のご依頼はお電話又はメール頂くか、お問い合わせフォームにてお願いします。


東京都港区の税理士へお問い合わせはこちら

 Skypeはこちら(Skypeとは?

Skype Me?!
港区税理士